【松下幸之助氏に学ぶ3:柔軟性と継続】
おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。輝麗共創請負人の角屋由華でございます。
経営の神様、松下幸之助氏は、不況を「飛躍のチャンス」と捉えていました。不況克服の心得10条は、経営者だけでなく、私たち一人一人が困難な状況を乗り越え、成長するための指針となるものです。4月2日より2条づつアップしています。本日は、3日目です継続は、力なりですね。
第5条 旧来の習慣、慣行、常識を打ち破る
過去の成功体験に固執せず、柔軟な発想で新しいことに挑戦しましょう。非常時ともいえる不況期は、過去の経験則だけでものを考え行動してもうまくはいかない。これまで当然のこととしてきた慣習や商売の位方を、徹底的に見直したい。DXを活用し、業務効率化や新たな顧客接点を創出したり多様な人材を受け入れ、組織の活性化を図る。
第6条 時には一服して待つ
無理をせず、状況を見極めて適切なタイミングで行動することが重要です。無理や無茶をすれば、深みにはまるばかりである。無理をせずリラックスも大切。そう腹を据えれば、痛手も少なくなる。例えば、従業員の健康管理を徹底し、長期的な視点で事業を運営し資金繰りを慎重に管理し、リスクを分散する。
角屋由華は最近、物つくり×チームビルディングやスマイル新人研修をしています。CAやマナー講師ではなく、経営や美容学校講師など多くの経験をしてきたからこそ話せることがたくさんあります。働くは、ハタを楽にすること。チームワーク良く楽しく仕事しましょう。
▲松下幸之助氏に学ぶ3:柔軟性と継続
【関連記事】「エシカル&保湿エコ化粧品」に関する記事一覧
#不況克服 #松下幸之助 #経営 #顧客満足 #売上アップ
#化粧品 #角屋由華 #中小企業 #ブログ #ビジネス